みきてきすてき

フィード http://rssblog.ameba.jp/mikitekisuteki/rss20.xml
カテゴリ 公式blog
アクセス 722hits
QRコード
須加みきのブログ、みきてきすてきです。日常のあれこれです

関連アイテム



子供の習い事関係で倉庫をおいている場所の周りの草むしりをしました


そんなに多くは生えていなくて時間かからないと思う!なんて言っておいてすごく時間を割いたのは…ミミズの捕獲泣き笑い


我が家の庭に最近ミミズの姿があまりないような気がして、仲間を増やそうと捕獲に走りましたが、走っても走ってもというくらいにミミズがいて面白くなっちゃったひらめき

調べたけど多分フトミミズモグラ


かわいくは ない。

ほんと全然かわいくない。

でも畑を耕してくれて土の中の通気とかいい菌の繁殖にも一役も二役も買ってくれるミミズは敬意を持って捕獲


子供がトカゲとかげを捕まえた時用にと持ってきていたプラケースへ大小あわせて30匹ほど投入して、結局トカゲとかげは捕まえられなかったのでミミズはエサになることなく庭の花壇と植えっぱなしの植木鉢に放たれた


前ほどミミズの姿が見えなくなったのはミミズに有機物が分解されて良い土になったから数が減ったのかもしれないし、トカゲとかげの餌にしようと掘り返して減ったのかもしれない。

ミミズを捕まえまくった場所は新旧の落ち葉や木の実の殻や朽ちた枝が堆積したような環境だったからご馳走な土だったんだろうなー



とりあえずミミズさんたちしばらく土づくり頼むよー!

そしてトカゲとかげを捕まえてきた際には土の中から探させてねキメてる捕まえたら1週間の観察で逃がすつもりだから、その間のお食事…






★☆★☆★☆★☆★



2023/06/18 (284日前)

庭の草木は一昨年よりも去年、去年よりも今年…幹が太くなり枝が増えて存在感が増していく。

庭の一部、景色の1つになっていくのが嬉しいんだよね


あれこれ咲き始めた3月、4月

4月下旬にはさくらんぼ収穫も

2023/06/16 (287日前)

た・け・の・こ

ほりほり ほりほり

家の裏が竹林の知人から今年も「タケノコもらって〜」と連絡をもらってルンルン向かいました目がハート目がハート目がハート


タケノコってつまづいちゃうほどあちこちからニョキニョキしてるのね。つまづくのも危ないけどタケノコの上に転んだらもっと危ない不安

地下茎だから陣地広げてくるし、家の中にも生えてきて畳を押し上げたりするらしい。

しかも条件によっては1日に10cm〜120cm伸びるようでほんと油断ならない…庭が竹林って憧れなんだけど、実際は大変なのね…


タケノコを掘らせてくれたんだけど、私と上の子くらい重量がないとスコップが根元にグッと入らなくて下の子や一緒に連れてったお友達(子供)は思うようにできなくて残念そうでした


大きくなれ


いっぱい掘らせてもらったんだけど、くれる分は別にあったらしく3家族分で12本も貰っちゃったひらめき

3人で3本ずつ分けて、残り3本は今日お届け先のお友達の家がBBQをしていたので皮ごとホイルで包んで焼いてその場で塩ふってみんなでいただきました!

掘りたてはあく抜き不要とのこと、実際エグみもほとんどなくいい香りで美味しかったですナイフとフォーク



さぁて、これから自宅用3本を下処理するぞ!

でかいから鍋の大きさ足りるかな…嬉しい悩みニコニコ



いただきますっ





★★★★★★




2023/04/16 (348日前)

横浜に行ってキタチュウ雷

雨ザーザーだったけど、土曜なのにあちこち空いててむしろヒャッホウイエローハーツラブラブグリーンハーツ

子供の習い事のイベントの送迎で横浜へ!

子供のイベントが終わるのを待つだけで私にはフリーな時間になったので、どう過ごそうかと考えたけどあまり悩む事なく決めちゃった


そうだ

ハウさんに会えないかしら照れ

LINEポチッ


もう7年くらい前からの付き合いだと思うんだけど実は会ったことのないお友達…現代ならではの?ゲームで知り合ったんですおねがいなんかすごいよね


もうそのゲーム「不良魂(ギャングソウル)」はサービス終了してしまってもう無いんだけど、それまでの数年間は毎日毎日、毎日毎日、ほんと毎日毎日おしゃべりしながら熱く戦ったりおしゃべりしたり適当に戦ったり何もしなかったりおしゃべりしたりしてた。

顔の見えない遠い関係だからこその身の回りの事やら日々の出来事をとても近くで話してきた照れ


いつからかメールを経てLINEで会話するようになって、ゲームから離れても回数は減ってもお誕生日とか節目にLINEメッセージしてそこから文字おしゃべりを弾ませたりしてた。


ハウさんはブログをまめに更新されてて、いつも綺麗かわいい写真を見つけてくる天才。ブレない思考と前向きな行動と無理ない快活さが丁寧にブログに綴られていて、ずっと身近に居続けてる存在だった。

だから実際に会うのも楽しみで緊張もなく、会ってもイメージ通りだったのおねがい

いとこのお姉さんに久しぶりにあった感覚。

今までの文字での会話が立体的になった嬉しさ…分かるかしらおねがい


かつてはゲーム内でチームメイトの「海人さん」と「ハウさん」と通常の対戦やイベントなどなど駆け回ったりしてた。最初に選んだ1つの都道府県に所属して(神奈川を選択してました)県ごとに個々が稼いだポイントがまとまってランキングがつけられたりするの。


チーム内外に顔も知らない友達がたくさん出来て他の人からは見えないメッセージのやり取りで情報交換したり腹探り合ったり仲良くなったり喧嘩になったり… 楽しかったなぁニヤリ

思い返せば部活のようで、青春を共に過ごした仲間たち…


その中でも家族みたいに思ってた仲間に実際に会っておしゃべりできた幸せと、ほんとに文字で見てきた人柄そのままで初めて会った気がせず、私の前で笑ってるのが面白くも感じたの。

お元気そうで、幸せそうで、なんかもう…嬉しかった照れ


お姉さんにコーヒーご馳走してもらっちゃったから、今度会う時は私がご馳走させてもらうねってまた会える期待をお土産に帰ってきました




後からハウさんのブログ読んで思い出した。

読んでから会えば良かった。

「調子どうよ!」って会った瞬間に言われて、「えへへ悪くないよー」って答えた気がする。

あれは私も「調子どうよ!」で返さないとダメなやつだったわ(ゲーム内でのペタ機能の挨拶文)


忘れてた笑い泣きえへへ






★★★★★★







2023/04/15 (349日前)



家族のお誕生日お祝い、

今回はケーキケーキではなくプリンプリン


ケーキはバレンタインで食べた(旦那さまが作ってくれた)ということと、先日子供とプリンを作ってありえないくらい失敗プリンになったのでここでリベンジ知らんぷり←プリンは得意だったはずなのに失敗したのが悔しかった


失敗は普段使わないマーロウのビーカーのコップで作ったのが原因。器の厚み・内容量を考えずに時間設定を間違えたんだよね。温度設定はそもそもすっかり忘れててプリン的には高かった。

昔よく使ってたのはモロゾフのプリンやゼリーが入ってる分厚いガラスコップだったから1時間くらいかけてた。だから少なくとも30分はかかると思いきや…スクランブルエッグ詰めましたみたいになっちゃった笑い泣き


今回も普段使わないガラスプリンカップだけど、ちゃんと低め温度でオーブンの前でたまに固まり具合見ながら焼いたからちょうどいい感じにできた、良かった


クリーム無いけど飾りなしすぎるのも寂しかったからいちご置いていちご…ごちそうさまでした♪


次の記念日は何作ろうかな〜







⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎




2023/02/21 (402日前)



「赤エビがなんか黒っぽい」って子供が言って。

不穏な空気が…

前からそんな感じの色だったような〜程度で驚きはしなかったんだけど、最近急に痩せたのは病気とか…もう死期が近いんじゃないかって話をしてた。


エビは一年くらいの寿命みたいだからエビにとっての1ヶ月は人間の10年くらいかもしれない。うちに来た時にはすでにだいぶ大人だったとしたら今は相当なおばあちゃん!


はぁ、いつまでも元気に泳いでほしい

がんばれ赤…


そうだよね、もう脱皮するのも一苦労なサイズ感にまでなってるし「ヌシ」よりも「ご隠居」って呼びましょうかね




はぁ、どっこらしょ

ちょっとー!!ベビーいるじゃないのー!!

生まれてるじゃなーい!!

やだかわいー!!(大騒ぎ)



やっぱりお腹大きかったの卵抱えてたんだね

急にスッキリした感があったのは抱えてたものがなくなったのね

ごめーんひどい年寄り扱いしてました


青エビベビーが出てくる前に兄姉たちがひっそりコソコソ育っているようです照れ

今3〜4ミリかな





うぉ〜

一度見失うと見つけるのに苦労する

目が乾く不安




私も抱えてる脂肪を放ってスッキリしたい





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



2022/11/07 (508日前)

毎日、1番体格が良くてお腹の大きい赤いエビが卵を抱えてるんじゃないかと、ほんとにほんとにしつこく観察している私です。


迎えてもポコポコ死んじゃってたあの頃は 毎日が戦場視察気分でした。

今はちゃんとエビは青3匹、薄赤3匹、濃赤1匹、オレンジ1匹、黄2匹、魚はアカヒレ5匹、チビコリ5匹…よし減ってない、みんなよく食べよく泳ぎ元気です!


我が家の水槽に最初に入った濃赤は3ヶ月半、オレンジは3ヶ月。その他の子を迎えてから1ヶ月、水槽の安定も実感として得られてほのぼのとした日々…


ヌシの濃赤はほんと怪しいのよね、この子だけ体全体が不透明の赤だからネット上の画像で見かけるような抱卵が横から見えないかもしれない。

仲間も増えたしそろそろ卵来るかも…

期待のビームを向けていました


11月3日祝日は前日夕方から実家に泊まってきました。エサはあげて出発したし、遅い時間は照明を消すので帰宅後も餌はあげず翌朝に。


卵の話をこれだけしてたらお察しの通り、来ました。卵!



青エビー!

赤じゃなくてー!

しかも2匹同時よ!

パパは誰?!

サイズ的に成熟してるのは青エビなので、パパも青かと想像しています


色が混ざった子が出てくるのも楽しいなと期待しつつも自然淘汰(食べられちゃう)ことを考えたらベビーの成長はお目にかかれるかどうか。

2匹同時なら40〜60匹生まれてくるので、数匹は水草に紛れられるだろうと踏んでいます。水草多いしモスも増えたし。


2ミリくらいのベビーが卵を破って親エビから離れて泳ぎ出るのはおそらく3〜4週間後。長い〜毎日卵の色観察しよう。青かなー青いベビーかなー

ラブ照れおねがいラブ照れおねがい





2022/11/07 (508日前)

ある日、メダカが1匹になってしまって寂しいなぁ〜エビたちよ 元気に過ごせよ〜

と、穴が開くほど見ていたら気づいた。

水槽のガラス面に1mm前後の小さーい…ナメクジみたいなのが点々といてガラス面を這ってるのあんぐりなんだこれ?


まぁ外にだって虫はいるものだし、水槽にだってプランクトンの仲間として多少はそんなもんだと思ってたんだけど、なんか翌日には点々ニョロリが増えてる気がして、不安になって調べたらこいつは【プラナリア】という生き物のようだ


タイムリーに子供のタブレットですごい生き物!って特集されててちょうどその動画を見てたところだった。

プラナリア…切っても死なないどころか4つに切ったら4匹になるっていう、これからの医療に貢献していくような生物だけど、水槽で飼う気はありません…

しかも大きくなったら妖怪の一旦木綿みたいになって、本来飼っている他の水槽の生き物に用意した餌をフヨフヨと食べにくるみたいよ、困り果てたアクアリストの駆除薬の効果検証動画に映ったプラナリアの姿、妙に目がかわいくて気持ち悪い不安


調べるうちにどれだけ駆除が大変か、悲痛な叫びや苦労されてる動画や記事がすっごくたくさん出てきて「これはヤバいぞ」と震えたガーン

アクアリストのみなさんが使われてる薬を検索して口コミ調べたり発生した原因考えたりして、それはもう毎日毎日頭の中はプラナリアだらけ。

水槽よりも私の頭での無敵生物の増殖が著しく…ネガティブ

幾度となく吐き出される私のため息で地球温暖化にちょっと影響出たかも。


水槽をよーく見ると水中にはクネクネっと漂うミズミミズらしきものも数回見たし、ピョンと泳ぎ回るミジンコも発見!

みんなどっから来るんだ?!


嫌でも気になるプラナリア。

どうやら頭が三角の目がかわいいプラナリアではなく、うちの水槽に発生しているのは頭に特徴がなくどちらが前か後ろかわからないような【南米プラナリア】と呼ばれるヤツらしい。


南米プラナリアはあきらかな肉食ではなくホイホイでの捕獲もうまくできないとか薬が南米プラナリアには効果が薄いという記事も見られて、途方に暮れる予感しかなくなり脳内感染拡大ガーン


プラナリアは日に日に大きくなってきてるようで、このままいっぱいにならないよね?不安


1週間くらいしたらビヨンと伸びた時は1センチくらいになってた。

細くてミミズみたいなんだけど明らかに這ってるのよナメクジみたいに。油膜の張った水面すらも逆さ向きに泳ぐというか…這って移動してる!


増えてる増えてる

すっごく、気持ち悪いー!



いよいよ楽天市場の買い物カゴに駆除薬のプラナリアゼロとプラナリアハンターを入れてさてどちらから試すか…貝とメダカはどこに移動しようかと考えていた矢先に、1匹いたメダカが死んでしまいました悲しい

あぁ…

プラナリアは原因ではないはずだけど、そんなダメな水槽なのかここは…落ち込む。


とにかくあいつらをやっつけなきゃ、水槽が乗っ取られてしまう…寝ても覚めてもプラナリア、増えてないかどんな様子かと水槽覗いて予測変換で速攻出てくる南米プラナリアの駆除や捕食者や実害や相談記事を検索しまくる。ついつい考えてしまう日々。


そんなとき

「薬も使いました、水換えも、掃除もしましたが、また出てくる。駆除しきれませんでした。存在しても害はないようなので、もう撲滅は諦めて生物兵器によって数を増やさない共生の道を選んでみます」

という内容の動画を目にしました


私もホイホイやってみるかな、薬ならプラナリアゼロではなくプラナリアハンターかな、炭酸で窒息作戦かななど、脳内感染→プラナリア毒殺も考えていた所に「生物兵器で共生」という言葉は毒された思考の中和剤になってくれました


プラナリアを多少でも食べてくれる

小さめの水槽で飼える

エビと暮らせる

という条件で探し始めました



もうね、テーブルの消しゴムのカスも、洗濯物についてる糸くずも、壁の何かの汚れもみんなプラナリアに見えてくるの(笑)

ヤバいでしょ、脳内感染不安


よし、5の倍数の日に楽天市場で買おう!

楽しいかわいい生物兵器探しが始まって、穏やかで小さくて丈夫な「アカヒレ」と底のお掃除担当「コリドラス ピグミー」、せっかくなのでエビ仲間も買い物カゴに加えて数日待ってポイント5倍の日にポチッと!




当然のことといえばそうなんだけど

飼ってるメダカがいなくなったら残ってる貝もエビもコケを食べて生きられるのでメダカ用の小さい粒餌の投入がなくなりました


餌投入がなくなったあたりから、外の天候が悪く気温がググッと下がったのもあってか水槽に異変が。

楽天市場でポチッとしたあたりには「おかしい」目がおかしくなったのか、私の脳が食い尽くされたのか…





プラナリアどこ?





おーい!






プラナリアは水草についてきたり、エビ水槽に発生する事が多く、水の富栄養化が発端となって爆増するって書いてあったんだけど、活動しやすい温度が下がって餌投入が無くなって富栄養化が解消されて増えられなくなったのかもしれない。



うそーほんとにー?


水槽がスッキリ!

1匹も見当たらない


…なんだったのこの2週間近くも息苦くもがいた私のプラナりました時間は!




水合わせ温度合わせでプラナリアのいる水を使うの嫌だったけどその悩みもスカッと!心晴れた日に、新しい仲間が到着しましたおねがい


そして、水槽が賑やかになって10日経ったけど、総勢20匹の生き物たち、1匹も死なずに過ごせてます。水草に乗ったり掴まってみたり間を通り抜けたりジャングル楽しそうで良かった

10日間、全員が元気なのはやっと安定的に棲める環境の水槽になったってことかしら。まだ悩みはあるけどすごく嬉しい!


プラナリアどこ?が継続する事を祈りながら、水槽観察ライフを少しホッとしながら今日も楽しんでいます


プラナリア脳内感染で胃が痛いとお困りのどなたかの、希望が持てる1つのデータになったらいいよね






↓アカヒレ(2センチくらい)


↓コリドラスピグミー(1.5センチくらい)


↓チェリーシュリンプの青と黄色


↓大きくなったオレンジ


↓なんか色が薄い赤


↓レッドで買ったと思うけどファイヤー?


LEDに照らされた水槽内、水があるように思えない透明感なのが気持ちいい照れ


今の悩みは、水面の泡。

毎日水面の泡を油膜と一緒に掬い取って減った分を足すというコップ1杯分換水をしてみてるんだけど、なんでこうなるんだろう。

貝を投入してからだから、貝のぬめり?

水草切ってないし濾過材もカルキ抜きした水ですすいでみたけど、毎日濾過器の吐水によって泡立つ。大きすぎず小さすぎずな泡…


もう少し様子を見てみるわ知らんぷり





★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★









2022/10/17 (529日前)

部屋への入り込みや洗濯物迷惑にならないように天気が悪い日を狙って、ケルヒャーをご近所のお友達のおうちから借りてみた


買おうか迷ったことはあるけど、一度使ったらしばらく使わないし置き場所はどうしよう、また今度!って入手しないままだった高圧洗浄機


ケルヒャーすごいキレイになりますよ!貸しますよ!って友達の旦那さんが言ってくれてたから、さっそく使ってみた(旦那さまが)



なんじゃこれ

デッキブラシではまったく変化が見られなかったコンクリートが…真っ白!

コンクリート塗りたてみたいになっていくではありませんか!


ビフォーアフターがすごい

絵も描けちゃう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

水の勢いでここまできれいにできちゃうのね、びっくり!

植木鉢のそばや給湯器横、隣の家の影や車の下や後ろの辺りは汚れ&苔の緑もあったけどもう気配すら消えた!


家の外壁の苔もこれできれいになって、駐車場も家も新築物件のようになった!そうか、最初はこんなに白かったのかぁびっくり

夜は明るいし、朝は眩しいくらい!



いつかさ、家の中もスチームクリーナー(スチームモップ?)でさっぱりサラサラピカピカの床にしてみたいな照れ



夢広がる 欲深まる 家若返る!




★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★




2022/10/16 (530日前)

水槽設置から1ヶ月。

色々思い起こして反省して、中の住人が気持ちよく長生き出来るようにしていけたらと考えながら、毎日水槽に穴が空くんじゃないかってくらい見ています。

自宅の窓から大きな生物に凝視観察されたら恐怖でしかないなと想像しつつも申し訳ないね、見ちゃってます指差し


オレンジや後から追加の赤はいるんだけど、最初の最初からいるエビは赤1匹になってしまった…

エビの寿命は1年ほどらしいので1ヶ月で成長や成熟、老化もずいぶん進むんだろうね、もう貫禄というか風格というか…ヌシ!


多分1.5〜2センチくらいだったのに、今はもう3センチはあると思う。どのエビよりも大きいから見間違うことはない!

チェリーシュリンプのレッドを買ったつもりだけど、ファイヤーシュリンプかもしれない。あとから仲間入りしたチェリーのレッドとは全く色合いが違う。


だいぶ今いるエビが安定生存してるから明日追加で仲間探しにと思っていた前日…

えー!!!!!

びー!べびー!

なんでー?!キミはどこから来たのー!?

透明オレンジのベビエビー!エビベビー!

全長約1センチでまだ透明感すごい〜目がハート

小さくてかわいい〜目がハート


エビは1ヶ月くらい抱卵してるらしいし、孵化したてエビは2ミリほどらしいので買った時の袋に気づかないサイズがこっそり紛れていたか、実は抱卵した母エビが混ざってて水槽に来てから孵化して生き残ったのか。

ノーマークだし掃除やら水草の配置換えやらは全くこの子を考慮してないので、ほんと生き延びた体力も運も強いベビエビなんだろう。

ほんとほんと…よく生き残ったな…



翌日に追加仲間を見に行ったら、レッドチェリーシュリンプが匹数もお値段もお買い得だった。

中をよく見たら表示は5匹入りなのにベビーが紛れ混んでて6匹入りになってる袋があったのでオレンジベビーのお友達だ♪と購入。

7ミリくらいなのでオレンジベビエビよりもミニ

 。生き残れるかな。生存頑張って欲しい。


エビは水質にうるさいらしいので生き続けてくれる事は、飼う側のうまくやれてるという自信に繋がるんだよね


水草ジャングルにもう一種仲間が。

イシマキガイ

サイズも顔も可愛くはないけど、もうこれは生きたメラミンスポンジ!

苔がついて茶色くなりかけてたガラス面や濾過器を新品のごとくツルピカにお掃除してくれる素晴らしい方々です。




★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★



2022/10/07 (539日前)

ある時、金魚屋さんに立ち寄りました口笛


展示された魚たちよりもカラフルな小さいエビに目も心も奪われましたが、熱帯魚のようにヒーターを使ったりと寒さを凌がなきゃいけないとのこと…


じゃあもし飼うとしても、強いヤマトヌマエビとかミナミヌマエビとか透明に近い 温度差に強いエビを選ぶしかないのかなぁと唸りながら店内を巡り、魚とエビの共生種類について店員に質問してみたり。


金魚屋、何時間でもいられる…


森のように植えられた水草が水流にユラユラするのもいい、ジオラマみたいに崖や坂道に苔が生えてる水槽にエビがいるのもかっこいい…夢だけ膨らませて帰宅。


そこからしばらく「エビ飼いたーい」とレッドロブスターのCMな感じで(古い?)、もし水槽置くならどこかな、水槽サイズは…とか妄想&旦那さまと相談会。


子供たちが「犬飼いたい猫飼いたい」と言うけど毛の生えたものは手間も経費も人間並だし一泊2日の旅行も行けないから、水の中の生き物ならなんとかなる?

その流れで…


買っちゃった

えーびーラブラブラブラブラブ

景観がだいぶ寂しかったのと黒の砂利(木炭っぽい)でエビが見えにくかったので、絵を描こうと海で拾った明るい色彩の石をしっかり煮沸して入れたりした


メダカも8匹

しかし立ち上げたばかりの水槽はバクテリアもいないしうまく行かず、毎日のようにスターになっていく水棲生物たち…

ごめんね…


水槽の中の水草はエビの袋に最初に入ってたものと、金魚屋会員ポイントカード作成特典のくじ引きでもらった浮草から始まった。

翌日水草を買いにホームセンターへ行ったら、エビは薬剤に敏感なので国産の水草じゃなきゃいけないらしく、たいていの店では輸入水草しか置いてないからと、店員さんに他で探す事を勧められて最初の金魚屋へ(ちょっと遠い)

水槽に対してどのくらいの水草があったらいいのか、手に持ったこの水草たちは足りるのか多いのか…すごく時間をかけて悩んで買ってきた

好きな水草一本60円コーナーからあれこれ引き抜いたものを沈めたり埋め込んだり。

本当は、本当はね、生き物入れる前に環境整えて2週間とか置いておくものみたい。そうなんだね〜…勉強不足…


暗いのでLEDライトを一緒に買ってきたら、きれい!水槽の見え方が全然違う!

そして、照明(お日様)の効果?

水草の成長がすごい滝汗1週間くらいでこんなに。

日々、昨日の朝はここまでだったのにって目で見てわかる成長…(上の写真と違うでしょ)


水草、買いすぎなくて良かった

プチっと切ればまた根が生えるし新芽が出てくる!多肉植物みたいキラキラ


エビって軽やかに素早く泳げるの

飼って初めてエビの動きを知ったわ

尻尾の方をちょこちょこ繕う姿は「あ!かっぱえびせん!」と叫ばずにはいられないお馴染みの姿おねがい


隠れるのが上手なエビ。

目が乾くほど、首や腰が痛くなるほど、エビ探しを楽しむ日々。

そしたら目の前でたまたまエビの脱皮を見ることが出来ました。ぐぐぐぐぅ〜…シュルン!

思ったよりも短時間で、動画とか写真とか間に合わなかった…

透明で形も綺麗な抜け殻


そして水草の成長がすごい…びっくり

2週間でジャングル…

ジャングルになるとエビは楽しそうよ

泳いだり隠れたり食べたり照れ






★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★



2022/10/07 (539日前)

子供ならいつでもやる危険はある

いつどこでナニでするか

こういうの口につけて吸ってみたり…


あーあ…

内出血してしまった…

幼稚園の誕生会もプールも習い事もあるのに…


しかし、子供は治りが早い

2日後にはだいぶマシになってて、4日後にはほぼ治ってた。5日後は何事もなかったかのように元通り!


もう2度とやらないでしょうてへぺろ







★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★



2022/09/19 (557日前)

月っていいね

9月10日 中秋の名月、見上げられましたか?

いっくんが焼いてくれた目玉焼きを挟んで、月見ライスバーガーと、だんご汁をお友達たちと食べました。

10月の十三夜も見なきゃね




だいぶ涼しくなってきたから、月や星を見ながらの夜散歩が気持ちいいんだよね


広ーい広ーい広ーい畑の中の道(夜は車が通らないけど2台すれ違えるくらい道幅広い)を、向こうの民家や施設の明かりでだいたいの位置を確認しつつ、旦那様とずっとしゃべってて「次はこっち?そっちに曲がろうか」って家までの道をどんどん遠回りしていくように歩くのが楽しい。

面と向かって話すのと電話で話すのが違うように、夜の虫の声を聞きながら暗い道を進みながら話すのはなんか違う。

暗いから目から余計な情報が入ってこない分、目を閉じてないのに閉じているかのように 思い出したり想像したりで整理がついて言葉が出しやすいのかなぁ?


昼散歩ならきっと30分で終わってしまう道選びも、夜散歩なら1時間半は余裕で歩ける


またお休みの日の夕食後、お散歩に付き合ってもらおーっと。







★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★




2022/09/19 (557日前)

7月末の「鬼タイジ〜箱根 夏の陣」

親戚がエキストラで…爆笑
違った楽しみ方が出来ました!

鬼役で私は出たい

撃つ側もいいけどね






★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★



2022/09/19 (557日前)

Amebaのカードバトルゲーム

「天下統一クロニクル」天クロが8月25日に終了した。7月の同盟戦が最後だったので、思い出に写真撮っちゃった照れ

同盟戦、我らが「紅芋タルト」との最終戦はいつも対戦でお世話になってた「リラックマの中に実は…!」さん。

白熱、ありがとうございました








登録して、やったりやらなかったり思い切りやってたり色んな時期があったけどログインは ほぼ毎日していたと思う。


そう、9年半くらい。


天クロ「沖縄」に所属して、沖縄在住の人や出身の人、沖縄が憧な人などなど 実際顔は合わせていなくても表情想像して文字でいろんなおしゃべりをしたおねがい

沖縄だけでなく全国各地の在住者がいるから天気も気温も違うし何気ない話だけでけっこう面白かった!


メールやLINEみたいにお知らせが来るものではないから、ログインしないと会えない人たち。

全然ゲームとして参加してなくても、とりあえず毎日会いに行ってた感じだった。


お仕事の合間や帰宅後に遊ぶ人、子育て中のお母さん、就職活動中の大学生、彼女と遠距離恋愛中の男の子、旅好きな人、大家族のお父さん…私も「赤ちゃん産まれたよー!」って出産報告したものです。



終了のお知らせから2ヶ月あったけど、終わり1〜2週間は みんなと会えなくなってしまう…!って焦ってきて、同盟仲間たちと名前やピグの顔がそのまま使えるAmeba内の他のゲームに避難して集まっておいた。

今後も顔を合わせたり実際に声を交わすような関係にはならないかもしれないけど、文字だけでももう家族のような仲間で、どこかでつながっていたいなという気持ちがあるんだよねにっこり


お金をかけずにやりたい時だけ楽しめて、ゆったりした居場所にできるゲームを現在探し中…

ガッツリやらなくてよくて、ガッツリも出来て、時間に追われなくて…男女関係なく楽しめるいい感じのゲーム(居場所)ないかなぁ真顔




天クロ「運営」さんは終了が発表されたところからの2ヶ月間、毎日無料10連ガチャで、普通は課金しないと手に入れられないようなランクのカードを大盤振る舞いしてくれて…なんかゲームへの、ユーザーへの愛を感じたわ。

素敵な出会いをありがとうございました。

交流のあった天クロのみなさんも楽しい時間をありがとうございました!






(戻ってこれるかと待ってたけど会えなかったAnkoさん、お元気ですかー!)




⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★





2022/09/19 (557日前)