フルメタル・パニック!The Second Raid

タイトル
フルメタル・パニック!The Second Raid
メディア
TVアニメ
放送日
2005年7月13日
原作
賀東招二・四季童子
監督
武本康弘
話数
13 話
設定
高橋博行
音響監督
鶴岡陽太
音楽
佐橋俊彦
音楽制作
ポニーキャニオン
音響制作
楽音舎
アニメーション制作
京都アニメーション
スタッフ
シリーズ構成:賀東招二
キャラクター原案:四季童子
キャラクターデザイン・総作画監督:堀内修
メカデザイン:海老川兼武・渭原敏明
音楽:佐橋俊彦
音響監督:鶴岡陽太
美術監督:鵜ノ口穣二
撮影監督:中上竜太
製作:Full Metal Panic! Film Partners

キャスト

レビュー

総合評価
比較
フルメタル・パニック!The Second Raidのレビュー
作画 ストーリー 音楽
総合 9 8 7
最高 10 9 9
最低 9 8 6
平均 9.4 8.4 7.4
4/5 19pt
レビュー数:5

作画:9ストーリー:9音楽:9 KAMEDA300 - 2010/07/29

AT-Xでフルメタやってましたが週1なんで再度全部通して見てみました。フルメタ全部見ないと感動できないかもしれませんが
12話のテッサ「ではその一下士官に途方もない〜6ヶ月前あの空港で〜彼は強くてやさしいから」のセリフで度の戦闘思い出すと感動しました。いくら8歳から戦闘経験ありでもあの年齢なんで6ヶ月間で通常任務と学校あわせてこれだけやっていたのかと思うとグッときました。「ヘルマジスタンの山奥で」の部分が特に感動した他作戦参加者全員×ですので。
他おすすめシーン、千鳥に散髪してもらった日に撤退の命令に怒る宗介、千鳥VS玉蘭千鳥最大のピンチ、最後の戦闘での爆発的ラムダ・ドライバ特にマオ超えての攻撃。とにかく最近のアニメはカットシーンが多いので残念。おそらくこの作品も最近つくられたのなら色々カットされて悲惨な出来ばえになっていたでしょう。
マオ好きなキャラなんで今回もピンチでしたがよかったです。

作画:9ストーリー:9音楽:7 茜鷹 - 2009/09/16

これはかなり質が高く安心して見れる作品です。

戦闘シーンはよくできていました。
まさかグロ表現が入るとは思っていませんでしたが

作画:9ストーリー:8音楽:8 メタル - 2007/05/21

音楽 決して悪い訳ではない、むしろ好きだ。でも・・・OP曲が中盤の頃に合わないな・・・

話 アルの「フラグ」の話がカットされているが、あの話はアーバレストの覚醒に必要なのでは?ということくらいかな?

今回のオリジナル部分はいい感じだと思う。原作では大したことのないキャラだったゲイツ先生の活躍とか(笑)ガウルンの部下が女になったのはTV的な需要なんだろうか?別に構わないけど。

あとどうでもいいような気がするが、狙撃ってメインで描写されないと映えないな・・・

作画:10ストーリー:8音楽:7 エストゥディアンテス - 2007/04/05

前作と違って、作画は毎回、魂が込められてますね。さすが京アニ!ストーリーはシリアスで暗めでしたが、原作の質が高いので気になりません。あの姉妹は確かに可哀相でしたが、最後の戦闘での宗介はマジカッコよかった!!R15ですが、これならオススメできます。

作画:10ストーリー:8音楽:6 dear - 2006/09/21

絵はさすが京都アニメーションといった所ですね。とても綺麗で、とても動いてました。
ストーリーは、前作の続きで、宗助が人間的に成長…えーとしたかな?今回はかなめと宗助の絆がより一層深まったかな。後アルと宗助も(笑)

最後の戦闘シーンは迫力の一言でしたね!!
次作も期待しますよ!!

キャラクター人気投票

  1. 千鳥かなめ (17票)
  2. テレサ・テスタロッサ (17票)
  3. 相良宗介 (13票)
  4. ゲイツ (6票)
  5. レナード・テスタロッサ (3票)
  6. 風間信二 (2票)
  7. 常盤恭子 (2票)
  8. クルツ・ウェーバー (2票)
  9. アンドレイ・カリーニン (1票)
  10. メリッサ・マオ (1票)
  11. ベルファンガン・クルーゾー (1票)
  12. ガウルン (1票)
最終更新日:
  • 編集

    このアイテムを編集します。

  • キャスト

    キャスト情報を追加・編集します。

  • スタッフ・会社

    制作スタッフや制作会社を追加・編集します。

  • ストーリー

    ストーリーを追加・編集します。

  • 主題歌/挿入歌

    主題歌/挿入歌を追加・編集します。

  • タグ

    アイテムにタグを追加します。

  • リンク追加

    リンク・Twitterアカウントを追加します。

  • Twitter追加

    リンク・Twitterアカウントを追加します。

  • ハッシュタグを追加

    Twitterのハッシュタグを追加します。

  • レビュー

    この作品のレビューを投稿。

  • キャラクター人気投票

    すきなキャラクターに投票します。

  • 動画まとめ

    YouTubeなどから関連動画を追加します。

  • ウォッチリスト

    視聴したことのあるアニメに評価とコメントを付けて簡単に管理出来る機能です。

  • トリビア

    トリビア(豆知識)を追加します。

  • 画像を追加

    関連画像を追加します。

  • 関連記事を追加

    ニュースなどの関連記事を追加します。